人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい毎日を過ごしたいと思います。
by いちご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「赤飯」と「ぜんざい」を間違えました。

*3月18日*
先日の事です。
別にお祝いの日でもないのに「赤飯」を炊こうと思い立ちました
冷凍庫に小豆(赤飯用とぜんざい用)が有ります
冷凍する時に見れば解ると印をつけなかったのです
友人から聞いた、3:2の割合もちゃんとし綺麗な赤飯が出来上がりました
美味しそうです\(-o-)/
味を見たら?甘ぁい!おかしいな、塩と砂糖を間違えた?
いえいえそうではありません、ぜんざい用の小豆を汁ごと入れて炊いたのです
やわらかい ソフトです、食べられます!
サロンでお隣のちよ様に顛末をお話して
「美味しいですよ、少し食べますか?」と言ったら
「いやいや 結構です」と言われ大笑いしました。
少しずつ食べたら良いよと少しずつ2回食べて二つが冷凍庫に入っています
今日は食べてみようかなと思い眺めているところです。

「赤飯」と「ぜんざい」を間違えました。_f0129949_1421392.jpg「赤飯」と「ぜんざい」を間違えました。_f0129949_14212161.jpg美味しそうですけどねぇ(*^_^*)
ぜんざいも作りました(^-^)  笑いごとではありません
気をつけて暮さなければと戒めています(__)
「赤飯」と「ぜんざい」を間違えました。_f0129949_1431611.gif

今年、自分の決めたことは料理を基本に返り、目分量ばかりで作らないこと!
今日は餃子を作っています
早くから取りかかり、いざ包もうとしたら、包んだら直ぐに焼くと書いてある。
夕食なら撮る前に食べてしまうに違いありません、このようなものを作ります
焼くのも次ページに書いてある通り忠実に。「赤飯」と「ぜんざい」を間違えました。_f0129949_1440711.jpg
「赤飯」と「ぜんざい」を間違えました。_f0129949_1444229.jpg
これも作りましたが食べるのは2~3日漬けこんでからということです。
主婦歴 半世紀まだこんなことをやっています。

by ichigo19t | 2015-03-18 14:48 | 未分類
<< 今朝の近くの桜です、何分咲きで... 弥生3月になりました。 >>