楽しい毎日を(*^o^*)
by いちご
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:想うこと( 128 )
明日から9月・8月を元気に過ごすことが出来ました。
☆8月31日(木)☆

8月も今日一日、朝夕は涼しくなったが昼間は暑いだろうな!
いろんなことを思いながら歩いていました。
公園の道ばたの木に黄色いカボチャの花を見つけました。
綺麗・これが写メと言うのかしらと思いながら携帯で取りました。
これから実がなるのでしょうか、楽しみです。
「前向くしかなかばい」
「がんばれという言葉は”顏が☀晴れる”と書く頑晴ろう!」
     と大切な言葉に書いてありました。
f0129949_13453265.jpg

先日、友人の家庭菜園に野菜を貰いに行きました。
今、野菜は高値です。キュウリや茄子・袋を開けたら幾種類も入っていました。
畑に入って摘んで見ますが私、とろい!遅い!苦手分野だねと笑いました。
自家製野菜のいっぱい入ったご飯を頂き野菜を貰ってお喋りしました。
友達とは有り難い、話が分かるし良いことを言ってくれる・。
野菜もくれる(*^o^*)
f0129949_14185074.jpg
f0129949_14212062.jpg

[PR]
by ichigo19t | 2017-08-31 14:36 | 想うこと | Comments(13)
早朝7時からパン屋さんは開店されています。
*7月9日*
我が家は毎日、和食・というか要するに白いご飯に味噌汁という朝飯です。
朝、歩きのついでにパン屋さんに行きました、時には洋食も良いかな(*^o^*)
この辺、作りたてのパン屋さんが近くにあって賑わっています。
若い方に混じってシニアのお客様(孫ちゃんといっしょ)おられました。
7時からオープン。3軒もあり、デッキでは食べているかたもおられます。
サービスのコーヒーを頂き、いろんな種類のパンを買って帰りました。
野菜とフルーツ、牛乳~パンの朝食です・美味しかった
(/゚∇゚)/゚∇゚)o ♪
でも和食の方がカロリーが低い
(*'へ'*) ンー。
往復6853歩・今日の歩きのノルマ達成ヾ(*~∀~*)ゞ 。

              
f0129949_14180026.jpg
f0129949_20225877.jpg

[PR]
by ichigo19t | 2017-07-09 14:55 | 想うこと | Comments(6)
この頃の楽しみなこと。
*4月28日
沢山の市民自主講座の中から「童謡・唱歌」に申し込みをしました。
一回目に参加してきました。
壇上の先生のピアノで80名余のシニアが声を出します。
ラジオ体操から始まり、発声練習~皆さん大きな声ですよ。

楽しいなと思いましたが声が出ません、口パクです。
先輩が歌っていたら声が出るようになるよと言ってくれました。
楽しみ(^_^)  出るようになるのかな。
唱歌・・・簡単にいうと小中学校の授業、音楽の本に載っている。
童謡・・・子供の歌、わらべ歌。

ドングリころころ~~~は童謡・春のうららの~~~は唱歌だそうな。
少し解りずらいですが好きなこと歌ってみようと思っています。

f0129949_16172105.jpg
f0129949_16202018.jpg
















夜、休む前の楽しみ「ラジオ深夜便」があります。
23時15分に心癒やされるイントロ音楽から
始まり優しいアンカーアナウンサーの声を
聞くのがとても好きです。



[PR]
by ichigo19t | 2017-04-28 20:07 | 想うこと | Comments(12)
何やら良いことがありそうな(^_^)
>*4月2日*
熊本城の桜の花もちらほらと咲き始めたようです。
あちらこちらでお祭りや花見の便りを聞きます。
そんな話を聞くだけで心が和み癒やされます。

我が家、今年は年賀はがきのお年玉が2等と切手シート11枚が当たりました。
春から縁起が良いと喜んでいます。
良いことが何も無くても心穏やかに過ごせたら良いなと思います。

ブログ更新、新しくなっていて戸惑っています。何度も失敗・テスト投稿です。
f0129949_12272905.jpg

[PR]
by ichigo19t | 2017-04-02 12:43 | 想うこと | Comments(24)
お山は「末黒野」でした。
*3月23日*
暖かく気持ちの良い春の日のはずなのに一日・雨が降っています。
桜も咲き出せば一気に咲くのでしょうね。
一人のんびりとしていますが世間が騒がしい。
テレビ(国会)が賑わっています。

先日、道の駅「萌の里」地震後オープンしたと聞いて行きました。
益城、西原を通り~回り道して懐かしの景色に出会えました。
お池さんも水が絶えているということですがやはり好きな所です。

俵山・野焼きで山肌は真っ黒「末黒野~すぐろの」ということです。
春、枯れ草を焼いて一面に黒くなっている野原!
まもなく新芽が育ち青々とした野が広がるでしょう。
この言葉は私の敬愛する「ちよさま」に教えて頂きました。

体力の弱りで登山は諦めていますが新芽が出たら向こうの
久木野や阿蘇のお山が見えるところまで登ってみたいと思います。
f0129949_15182769.jpg


萌の里でお茶碗を買いました、西原焼きです。
暖かい手触りで直ぐに使っています。
f0129949_1635199.jpg
f0129949_16144214.gif

[PR]
by ichigo19t | 2017-03-23 15:44 | 想うこと | Comments(16)
ご挨拶です。
f0129949_21203117.jpg
新年を迎えて早6日。
私は今年もこんなにのんびりとして
過ごしていくのでしょう。
まだご挨拶は間に合いますよね!
出来るだけ穏やかに楽しいと
感じられるように
過ごして行きたいと思っています。
(*・ェ・*)ノ~☆♪


f0129949_2121262.jpg
f0129949_21444684.gif

[PR]
by ichigo19t | 2017-01-06 21:19 | 想うこと | Comments(4)
有り難う('-'*)♪・感謝しています。
*12月30日*
f0129949_2021613.jpg
いろんな事があった今年の暮れも
穏やかな晴れで過ごせそうです。
あの地震は怖かった!
この夜の終わりかと思いました。

おかげさまで懲りもせずに
例年のように年末の買い出しに行っている
幸せを感じています。

おいで下さいまして
有り難うございました。
良きお正月をお迎え下さいませ。
来る年も明るく前を向いて
行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
f0129949_20421592.jpg

[PR]
by ichigo19t | 2016-12-30 20:32 | 想うこと | Comments(14)
でっかい「かき揚げ」美味しかったです。
*12月17日*
イルミネーションを見たいと街へ出かけました。
サロンでピカピカに光らせるアニメ作成を習ったので
写真を撮りにという目的もありました。
写真は失敗しましたがが美味しい食事は出来ました。
 お店の人:かき揚げが美味しいです、大きいですよ。
 私   :二人でひとつお願いします。
なるほど大きかった、沢山の具材でなかなか美味しいお味!
f0129949_15131310.jpg

歩きやすい靴を探して買いました、もうヒールの靴など履けません。
左が「ミズノ」と 右「アサヒ」の靴です、歩きやすい。
「東京にも履いていけるね」と言ったので「東京には行かん」なんて
言いながら選びました・シニアの夫婦の会話です。
f0129949_15301414.jpg

サロンの勉強です。
宮崎のシェラトンホテルのイルミネーションを使ってみました。
f0129949_20411367.gif

[PR]
by ichigo19t | 2016-12-18 15:42 | 想うこと | Comments(8)
男子ゴルフトーナメント「ダンロップフェニックス」
*11月19日~20日*
宮崎で行われた男子ゴルフトーナメントを観戦してきました。
大きな試合で外国からの招待選手も多く出ています。
優勝はアメリカの若き青年「ケブカ選手」で強いd(゚-^*) ♫。
今年も元気で楽しむことが出来ました。
f0129949_1272139.jpg
f0129949_1231499.jpg
惜しくも優勝を逃がした
池田選手・17番の短い
バーデーパットが
入らなくて
ため息が出ました。
試合後、子供達に
サインをしていました。
欲しいなと思いましたが
さすがにキッズの中には
入っていけません、残念!
優勝こそしなかったものの
池田勇太選手(*゚▽゚ノノ゙☆
選手会長などを
されてステキです。

f0129949_12555382.jpg

シェラトンホテルの35階に泊まりました。
年とって疲れるので少し贅沢を。
写真はホールです。選手や有名な人がくつろぐでおられました。
f0129949_1225262.jpg
f0129949_1435584.gif

[PR]
by ichigo19t | 2016-11-21 09:00 | 想うこと | Comments(6)
一の峰を楽しみました。
*10月29日*
秋空の良いお天気です。
昨日一昨日のどんよりとした空にあの一日中の秋雨は何だったのでしょう!
ブログ訪問をするとあこがれの秋の花々をいっぱい見せてくれます。
久しぶりに登山靴を履いて一の峰に行きました。
この頃体力弱り目、歩くのに自信がありません。
花を見ながら、写真を撮りながら頂上まで行きました。
大岩も地震でゆがみ、亀裂が沢山見えます、ここ西原です。
青い空、景色、空気を味わうことが出来ました。
f0129949_15331025.jpg

f0129949_15332746.jpg
f0129949_153449.jpg

りんどうさん・iwaiwaさんのブログで拝見した通りです。
f0129949_1537263.jpg
f0129949_15375878.jpg

私の好きなセンブリの花!
その昔、お義母さんがセンブリの花を干したのを毎年送ってくれました。
胃の薬とかそれはそれは苦かった、少し飲んで捨てたのを思い出します。
お義母さん、自分で摘んで(田舎)子供のためくれたのです。
いつもそのことを思い出します。
f0129949_1538587.jpg
f0129949_15391811.jpg

元気でいないとこんな爽やかさは味わえないと痛感しました。
f0129949_1542092.jpg
f0129949_15422432.jpg

[PR]
by ichigo19t | 2016-10-29 21:00 | 想うこと | Comments(18)