思いついたままに綴ります
by いちご
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


この頃の楽しみなこと。
*4月28日
沢山の市民自主講座の中から「童謡・唱歌」に申し込みをしました。
一回目に参加してきました。
壇上の先生のピアノで80名余のシニアが声を出します。
ラジオ体操から始まり、発声練習~皆さん大きな声ですよ。

楽しいなと思いましたが声が出ません、口パクです。
先輩が歌っていたら声が出るようになるよと言ってくれました。
楽しみ(^_^)  出るようになるのかな。
唱歌・・・簡単にいうと小中学校の授業、音楽の本に載っている。
童謡・・・子供の歌、わらべ歌。

ドングリころころ~~~は童謡・春のうららの~~~は唱歌だそうな。
少し解りずらいですが好きなこと歌ってみようと思っています。

f0129949_16172105.jpg
f0129949_16202018.jpg
















夜、休む前の楽しみ「ラジオ深夜便」があります。
23時15分に心癒やされるイントロ音楽から
始まり優しいアンカーアナウンサーの声を
聞くのがとても好きです。



[PR]
by ichigo19t | 2017-04-28 20:07 | 想うこと | Comments(12)
Commented by rindou02 at 2017-04-28 22:05
わあ、深夜便は良さそうです。
それなら、私も出来るならみたい。
受験生の頃は勉強はせず、オールナイトばかり聴いてました。
童謡、唱歌は素直な心で取り組めますね。
Commented by kshiro20 at 2017-04-28 23:54
こんばんは!
ichigoさん、また新しいことに挑戦とはすごい~!
ですね。
声を出すってことはとても良いと聞きますよね。
声は最初、出なくても練習するうちに段々と出るようになるそうですよ。
私も一昨年頃でしたか、あるコーラスの先生から
ご指導を戴いた時に、毎回、発声練習があり、その時その先生が仰っていました。
段々、声が出て来ると思いますので、楽しみながら
頑張ってね。
Commented by ichigo19t at 2017-04-29 11:19
rindou02 さま
先日スマホでラジオのアプリをダウンロードして
くれて有り難う、NHKにまだしていません。
ラジカセで聞いています。
深夜便良いです、聞いているのだかとにかく
癒やされています。

童謡は私に合っているみたい!
でも何にでも手を出すからゴルフが下手と
言われてしまいました。良いよね~。
Commented by ichigo19t at 2017-04-29 11:30
kshiro20 さま
けっこう忙しくなりました。
何にしようかなと・
オカリナも良いと思いませんか?
音も良いし肺活量が上がりそう。

声が出てくるかしら、妹に聞いたら
年取るとだんだん出なくなるもんねだってよ。
あなたはなんでも上手で羨ましいです。
みんなで童心に返り歌うことが一番と
思いました。
Commented by sakura6012 at 2017-04-29 22:33
童謡楽しそうですね。
壇上のピアノに合わせて歌うと言う事は、大ホールであるんですね。
火曜日でなければ行くんですけど残念!

19日いちごさんに会えない、残念!
16日と19日空いてるとの事でしたけど、総会の次の日でお当番Nさん
お疲れもあるだろうしと、19日に賛成しました。
Commented by ichigo19t at 2017-04-30 13:00
sakura6012 さま
良いお天気ですね、すっぴんで家にいます。
童謡は大ホールです、前にいなくては先生の
声が聞こえません。
楽しそうですよ、あなたが歌われたら澄んで良い
歌が歌えると思いますよ、重なるものね。

19日あちらに行きますね、まだ集金があります
(_ _)
桜さん ブログとっても綺麗です、
感動して見ていますよ。
Commented by kasa878732 at 2017-05-01 20:29
ご無沙汰しています
自分なりの楽しみ方が一番ですね~
人それぞれに合う楽しみで謳歌してくださいね!
Commented by sakura6012 at 2017-05-04 06:46
いちごさん、俳句でご一緒の方にばったりお店であいました。
ご挨拶したらね「えーとなんの・・・」
「俳句です」「あーあひさこさん!」
沢山受講なさっていて?だったみたいで

19日役員なさってるんだもの、了解です。
皆様に宜しくお伝えくださいね(^-^)ニコ
Commented by ichigo19t at 2017-05-05 11:57
kasa878732 さま
こちらこそご無沙汰をしています。
ゴールデンウイーク毎日天気が良くて
良かったです。

そうね、私も好きなことをして行きたいです。
と言うことで今日は朝からテレビで
ゴルフ観戦をしています。
コーヒー飲んでお茶しながらです。

kasaさんゆっくり出来ていますか(^_^)
Commented by ichigo19t at 2017-05-05 12:05
sakura6012 さま
パソネームで呼ばれてら違和感がないのですが、
名前で呼ばれるのには少し引きます。
可笑しな現象ですよね。

早めに作ろうと思うのにまだ全然です。
新緑を眺めて感動してもはいくを忘れています。
笑ってしまいました。

昨日小国(法事)へ行きましたがカメラを
忘れました。
Commented by iwa1iwa2 at 2017-05-06 10:49
「口パク」?
いちごさん忘れることが多いこの頃ですが
新年会壇上で、素晴らしい歌声を聞いてましたが
刺激を受けたこと鮮明に記憶しています!!

自分も出来ないことを何か一つでもやってみたいと
挑戦中です。
声も出ないし、音程は全く?家内と同様音痴の部類で
すが。
Commented by ichigo19t at 2017-05-07 21:45
iwa1iwa2 さま
「口パク」なのですよ。
はじめて参加して感心しました。
此の教室はみんながそろって声を出すのです。
そう聞いて申し込みました、なるほどみんなで
懐かしい子供の頃の歌ですよ。
高い声・ひ~~と出ません。

iwa1iwaさん、挑戦しておられますか?
私も老い先短い、笑っていたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩/ 何やら良いことがありそうな(^_^) >>